場作りネット 

場作りネット。この世界で生きるための模索。

場作りネットレポート 「お座敷処 鳴ル家」

インタビュー 元島生 (場作りネット) 受け手 堀田晶 (お座敷処 鳴ル家) 今回は、富山県立山町の「お座敷処 鳴ル家」を取材しました。 富山県をどっしりと支える立山連峰。その立山の水をたっぷりと湛える広大な美しい田んぼ。そんな中に、お座敷処鳴ル家はあ…

放置していた

ブログを放置しすぎていました。 最近は、講演などに呼んでいただくことも増え、ぼちぼちと出かけています。 全国には、いろんな場を作っている人達が、たくさんいますね。 このブログで、紹介していきたいと思います。

(長編コラム) かもしれない社会 鹿児島

鹿児島でのこと。 県の生活困窮者支援の担当者向けの研修ということで、呼んでもらった。 前日入りして、今回声をかけてくれたNPOの代表が経営している福祉施設を見学させてもらうおうと、ホテルを出た。 見知らぬ土地で財布を持ち歩くのに気が引けて、僕…

僕らの生きる道

富山駅の駅地下に越冬物資を届けに行きました。 北陸で野宿生活をするというのは、まさに命がけ。 数日前に、どなたかが路上で亡くなっていたというニュースを見て、いてもたってもいられず、場作りメンバーの晶さんと、駅地下に行ってきました。 炊き出しで…

しんどいなぁ会議 忘年鍋

しんどい人の集まり場「しんどいなぁ会議」 忘年鍋に参加しました。 みんなで買い出し行って、JAZZ聴きながらゆる~く鍋。 しんどい話はもちろん出ますが、いろんな話になり、結構笑ってることが多いな~と思います。 来年は、しんどい人の家に行って開催し…

居場所コラム(はーとほっとねっと1月号寄稿 元島生)

「おっちゃん!なんでここに住んでんの?」 「ん?なんでやろな~。じゃまか?」「ううん。別にええよ。俺も後ろに基地作るし」「さよか。ジュース飲むか?」「ええの?」「かまへんよ」「おおきに」「おう」 「おっちゃん!おるか?」「ん?あの時の坊主か…

【場のレポート】 「バツイチ」から「マルイチ」へ。マルイチ倶楽部という希望。  場作りネット 元島生

マルイチ倶楽部という大人のクラブ活動がある。 もともとは「バツイチ倶楽部」という名前で活動していた離婚経験のある人の集まりであるが、お話し会を覗いてみると、離婚経験どころか結婚経験のない人も数名参加していて、にぎやか。敷居が低く、誰でも参加…

9月22日 場作りんぐ開催しました。

場作リングを開催しました。 「こんな場があったらいいなー」を実現する一日。 いろんな場が集まりました。 創作品のお店あり、タロット雑談あり、コミュニティ麻雀あり。カフェあり。 外はあいにくの雨でしたが、七輪も青空マージャンも、街の保健室もやり…

公開ヒソヒソ話の報告(fecebook2016.8.1より)

第一回「公開ヒソヒソ話」(高岡駅B1ステージ) 場作りネット名義では初の企画。 ここはひとつ始球式から始めようという事になっていました。 しかし!そこでさっそく事件は起こりました。 ... 迷惑にならないタイミングを見計らい、ピッチャーの江川さん(本…

場の集まるデパート!場作りんぐ!9月22日秋分の日

2016年9月22日(木)秋分の日 場の集まるデパート「場作りんぐ」を行います。 ことの発端は7月。高岡駅地下ステージで行った「公開ヒソヒソ話」。 そこでは「こんな場があったらいいな」「こんな場がほしい」という意見がたくさん出されました。 そこで「あっ…